ユーザーサポート

医学英語論文執筆のための医学英語実用語法辞典 CD-ROM for Windows

※本製品の販売・サポートは終了しています。

● Windows 7 / Vista / XP / 2000対応アップデータ(2008.4.1)

Windows 7 / Vista / XP / 2000上でワンタッチ翻訳をONにするとExplorerが落ちる不具合および検索ステーションなどに日本語が入力できない不具合を修正。32bit版のみの対応となります。
※CD-ROM盤面右下に「Vista用」と印刷されていない場合にはアップデートが必要です。「Vista用」と印刷されている場合には,アップデートしなくてもVista/ Windows 7 32ビット上で使用できます

ご購入前のご質問

インストール・ユーザー登録について

使用方法について

ご購入前のご質問

Q.対応OSを教えてください。

A.Windows 98SE/Me/2000/XP/Vista (32ビット)/Windows 7 (32ビット)です。
Windows 8には対応しておりません。


Q.パソコンのハードディスクにインストールできますか?

A.はい,インストールして使用することが可能です。ハードディスクの容量は50MB必要です。
インストールして使用する場合は,インストールしたパソコンでインターネット経由でのユーザー登録が必要となります。また,ご登録後に起動キーを送信しますので,e-mail受信環境が必要です。


Q.インクリメンタル検索とは何ですか?

A.検索ステーションでの検索時に,1文字入力するごとに候補の単語を絞り込んで表示する機能です。
例えば「abundant」を検索したい場合に,「a」「b」「u」「n」「d」と1文字入力するごとにその文字を含む候補の単語を表示しますので,最後まで入力しなくても,また検索ボタンを押さなくても「antigen」を検索できます。


Q.英和と和英の両方使えますか?

A.はい。英語(英文検索)からも日本語(和文検索)からの検索が可能です。


Q.例文検索とは何ですか?

A.日本語からの検索で使用します。通常の「和文検索」で,例えば“関連”と引くと,“関連” “関連がある” “関連させる”などヒットした単語とその例文を別々に表示しますが,「例文検索」ではそれらの例文を1つの画面に表示し,言い回しを比較しやすくするCD-ROMならではの検索機能です。


Q.後方一致検索は可能ですか?

A.はい。前方一致検索,後方一致検索や,単語の一部が不明の際に代りに「*」「?」を入力して検索するワイルドカード検索等も使用できます。


Q.ほかの辞書を追加することは可能ですか?

A.「CD-ROM ステッドマン医学略語辞典」(メジカルビュー社)をはじめ,ロボワード辞書V4〜7(こちらのロボワードシリーズの紹介をご覧ください)やEPWING形式(V2)辞書,システムソフト電子辞書(V3)を追加することが可能です。
※一部のEPWING辞書やシステムソフト電子辞書はご利用できない場合があります。

インストール・ユーザー登録について

Q.インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。

A.・シリアルナンバーを半角で入力しているかご確認ください。
 ・数字の0やアルファベットの0を間違えていないかご確認ください。


Q.CD-ROMからのインストールは無事終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。

A.・「医学英語論文執筆のための 医学英語実用語法辞典」をインストールしたPCでユーザー登録を行ったかご確認ください。
 ・起動キーを半角で入力したかご確認ください。
  ※PCの入れ替え等で再インストールして使用する場合は,再度ユーザー登録していただくことで起動キーが有効になります。
 ・上記が正しいにも関わらずこの現象が起こる場合は,こちらの対処法をご覧ください。


Q.「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,実用語法辞典がインストールできません。

A.1.実用語法辞典CD-ROMを入れたCD-ROMドライブのアイコンを右クリックし,「開く」を選択してください。
  2.表示されるファイルの中の「Setup.exe」をダブルクリックすると,実用語法辞典のインストーラが起動します。


Q.アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。

A.Windows Vista/Windows 7に再インストールしてアップデートし,初めてステッドマンを起動する場合は,デスクトップにあるステッドマンアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動してください。

使用方法について

Q.外字が文字化けするのですが。

A.一部環境ではインストールしたフォントファイルがOSに認識されず,発音記号が文字化けすることがあります。このような場合には次の手順が必要です。
1.「マイコンピュータ」を開きます。
2.「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」を開きます。
3.「コントロールパネル」から「フォント」を開きます。
4.フォントファイル「gohou.ttf」をダブルクリックします。
5.「gohou」のサンプルページが表示されこの操作により,フォントがOSに認識されます。
6.「終了」ボタンをクリックし,サンプルページを閉じます。