ユーザーサポート

CD-ROM ステッドマン医学大辞典 改訂第5版 プラス 医学略語辞典 for Windows

※本製品の販売・サポートは終了しています。

●「ステッドマン医学略語辞典」辞書修正アップデータ(2011.7.15)

● Windows 7 / Vista / XP / 2000対応アップデータ(2008.4.1)

Windows 7 / Vista / XP / 2000上でワンタッチ翻訳をONにするとExplorerが落ちる不具合および検索ステーションなどに日本語が入力できない不具合を修正。32bit版のみの対応となります。

インストール・ユーザー登録について

使用方法について

インストール・ユーザー登録について

Q.インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。

A.・シリアルナンバーを半角で入力しているかご確認ください。
 ・数字の0やアルファベットのOを間違えて入力していないかご確認ください。s


Q.インストール途中でエラーを表示してインストールできません。

A.ユーザーズガイド「Q&A」のページをご参照ください。


Q. CD-ROMからのインストールは終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。

A.・ステッドマンをインストールしたPCでユーザー登録を行ったかご確認ください。
 ・起動キーを半角で入力したかご確認ください。
 ・上記が正しいにも関わらずこの現象が起こる場合は,こちらの対処法をご覧ください。


Q.「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,ステッドマンがインストールできません。

A.1.ステッドマンCD-ROMを入れたCD-ROMドライブのアイコンを右クリックし,「開く」を選択してください。
 2.表示されるファイルの中の「Setup.exe」をダブルクリックすると,ステッドマンのインストーラが起動します。


Q.アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。

A.Windows Vista/Windows 7に再インストールしてアップデートし,初めてステッドマンを起動する場合は,デスクトップにあるステッドマンアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動してください。

使用方法について

Q.PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。

A.PDFファイルでワンタッチ検索を行うには「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」設定が必要です(「スタート」メニュー→「プログラム」→「ステッドマン医学大辞典プラス医学略語辞典」→「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」を選択)。このメニューがインストールされていない場合は,こちらをご覧ください。
なお,セキュリティがかけられているPDFファイルにはワンタッチ検索が動作しません。


Q.検索ステーションで日本語を入力して検索しようとすると,入力した文字が文字化けして検索できません。

A.検索ステーションで検索する場合,英語からの検索は「S英文検索」または「S略語検索」を,日本語からの検索は「S和文検索」を選択してから入力します。「S英文検索」「S和文検索」「S略語検索」の選択は検索ステーションの辞書切替え(上部メニューの2段下にあります)で行ってください。
なお,「自動選択」には「S英文検索」「S和文検索」「S略語検索」の辞書グループが自動的に登録されますので,英語・日本語どちらを入力しても検索できます。


Q.発音記号が文字化けするのですが。

A.一部環境ではインストールしたフォントファイルがOSに認識されず,発音記号が文字化けすることがあります。このような場合には次の手順が必要です。
 1.「マイコンピュータ」を開きます。
 2.「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」を開きます。
 3.「コントロールパネル」から「フォント」を開きます。
 4.フォントファイル「Stedmans.ttf」および「StedmanR.ttf」をダブルクリックします。
 5.「Stedmans」および「StedmanR」のサンプルページが表示され,この操作により,フォントがOSに認識されます。
 6.「終了」ボタンをクリックし,サンプルページを閉じます。


Q.ワンタッチ検索ができません。

A.ユーザーズガイドの「Q&A」のページをご参照ください。


Q.検索ウインドウのオプションで候補数を1,000以上に設定できません。

A.「オンライン自動アップデート」を行ってください。詳しくはこちらをご覧下さい。