HOME > ユーザーサポート > CD-ROM ステッドマン医学大辞典 改訂第5版 プラス 医学略語辞典 for Windows

ユーザーサポート

CD-ROM ステッドマン医学大辞典 改訂第5版
プラス 医学略語辞典 for Windows
※本製品の販売・サポートは終了しています。

「ステッドマン医学略語辞典」辞書修正アップデータ(2011.7.15)
アップデータダウンロードページ

Windows 7 / Vista / XP / 2000対応アップデータ(2008.4.1)
Windows 7 / Vista / XP / 2000上でワンタッチ翻訳をONにするとExplorerが落ちる不具合および検索ステーションなどに日本語が入力できない不具合を修正。32bit版のみの対応となります。
アップデータダウンロードページ


インストール・ユーザー登録について

インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。
インストール途中でエラーを表示してインストールできません。
CD-ROMからのインストールは終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。
「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,ステッドマンがインストールできません。
シリアルナンバーをなくしてしまいました。
アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。

使用方法について

PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。
検索ステーションで日本語を入力して検索しようとすると,入力した文字が文字化けして検索できません。
発音記号が文字化けするのですが。
ワンタッチ検索ができません。
検索ウインドウのオプションで候補数を1,000以上に設定できません。
このページのトップへ▲



インストール・ユーザー登録について

Q. インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。
A. ・シリアルナンバーを半角で入力しているかご確認ください。
・数字の0やアルファベットのOを間違えて入力していないかご確認ください。
・上記を確認しているにも関わらず誤りのメッセージがでる場合には,
お問い合せフォームからご連絡ください。

Q. インストール途中でエラーを表示してインストールできません。
A. ユーザーズガイド「Q&A」のページをご参照ください。

Q. CD-ROMからのインストールは終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。
A. ・ステッドマンをインストールしたPCでユーザー登録を行ったかご確認ください。
・起動キーを半角で入力したかご確認ください。
・上記が正しいにも関わらずこの現象が起こる場合は,こちらの対処法をご覧ください。

Q. 「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,ステッドマンがインストールできません。
A. 1.ステッドマンCD-ROMを入れたCD-ROMドライブのアイコンを右クリックし,「開く」を選択してください。
2.表示されるファイルの中の「Setup.exe」をダブルクリックすると,ステッドマンのインストーラが起動します。

Q. シリアルナンバーをなくしてしまいました。
A. ユーザー登録されているか,製品のご購入を証明できる領収書等をお持ちの場合にのみシリアルナンバーをお伝えすることができます。
その場合には,お問い合せフォームからご連絡ください。

Q. アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。
A. Windows Vista/Windows 7に再インストールしてアップデートし,初めてステッドマンを起動する場合は,デスクトップにあるステッドマンアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動してください。

このページのトップへ▲
使用方法について

Q. PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。
A. PDFファイルでワンタッチ検索を行うには「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」設定が必要です(「スタート」メニュー→「プログラム」→「ステッドマン医学大辞典プラス医学略語辞典」→「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」を選択)。このメニューがインストールされていない場合は,こちらをご覧ください。
なお,セキュリティがかけられているPDFファイルにはワンタッチ検索が動作しません。

Q. 検索ステーションで日本語を入力して検索しようとすると,入力した文字が文字化けして検索できません。
A. 検索ステーションで検索する場合,英語からの検索は「S英文検索」または「S略語検索」を,日本語からの検索は「S和文検索」を選択してから入力します。「S英文検索」「S和文検索」「S略語検索」の選択は検索ステーションの辞書切替え(上部メニューの2段下にあります)で行ってください。
なお,「自動選択」には「S英文検索」「S和文検索」「S略語検索」の辞書グループが自動的に登録されますので,英語・日本語どちらを入力しても検索できます。

Q. 発音記号が文字化けするのですが。
A. 一部環境ではインストールしたフォントファイルがOSに認識されず,発音記号が文字化けすることがあります。このような場合には次の手順が必要です。
1.「マイコンピュータ」を開きます。
2.「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」を開きます。
3.「コントロールパネル」から「フォント」を開きます。
4.フォントファイル「Stedmans.ttf」および「StedmanR.ttf」をダブルクリックします。
5.「Stedmans」および「StedmanR」のサンプルページが表示され,この操作により,フォントがOSに認識されます。
6.「終了」ボタンをクリックし,サンプルページを閉じます。

Q. ワンタッチ検索ができません。
A. ユーザーズガイドの「Q&A」のページをご参照ください。

Q. 検索ウインドウのオプションで候補数を1,000以上に設定できません。
A. 「オンライン自動アップデート」を行ってください。詳しくはこちらをご覧下さい。

このページのトップへ▲