HOME > ユーザーサポート > CD-ROM ステッドマン医学大辞典 改訂第5版 for Windows

ユーザーサポート

CD-ROM ステッドマン医学大辞典
改訂第5版 for Windows

※本製品の販売・サポートは終了しています。

Windows 7 / Vista / XP / 2000対応アップデータ(2008.4.1)
Windows 7 / Vista / XP / 2000上でワンタッチ翻訳をONにするとExplorerが落ちる不具合および検索ステーションなどに日本語が入力できない不具合を修正。32bit版のみの対応となります。

シリアルナンバーがRWWJで始まる製品。富士通製品バンドル版含む
シリアルナンバーがすべて数字の製品。シャープ製品バンドル版含む

インストール・ユーザー登録について

インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。
インストール途中でエラーを表示してインストールできません。
CD-ROMからのインストールは無事終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。

※この質問はシリアルナンバーが「RWWJ」で始まる16桁の英数字の方のみに関連します。シリアルナンバーが14桁の数字の方は関係いたしません。
「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,ステッドマンがインストールできません。
シリアルナンバーをなくしてしまいました。
アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。

使用方法について

PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。
検索ステーションで日本語を入力して検索しようとすると,入力した文字が文字化けして検索できません。
発音記号が文字化けするのですが。
ワンタッチ検索ができません。
このページのトップへ▲



インストール・ユーザー登録について

Q. インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。
A. ・シリアルナンバーを半角で入力しているかご確認ください。
・シリアルナンバーを半角で正しく入力しているにも関わらず誤りのメッセージがでる場合には,
お問い合せフォームからご連絡ください。

Q. インストール途中でエラーを表示してインストールできません。
A. ユーザーズガイド「Q&A」のページをご参照ください。

Q. CD-ROMのインストールは終了し,ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。

※この質問はシリアルナンバーが「RWWJ」で始まる16桁の英数字の方のみに関連します。
A. ・ステッドマン医学大辞典をインストールしたPCでユーザー登録を行ったかご確認ください。
・起動キーを半角で入力したかご確認ください。
・上記が正しいにも関わらずこの現象が起こる場合は,こちらの対処法をご覧ください。

Q. 「インストールする」を押すと別のソフトやドライバのインストーラが起動してしまい,ステッドマンがインストールできません。
A. 1.ステッドマンCD-ROMを入れたCD-ROMドライブのアイコンを右クリックし,「開く」を選択してください。
2.表示されるファイルの中の「Setup.exe」をダブルクリックすると,ステッドマンのインストーラが起動します。

Q. シリアルナンバーをなくしてしまいました。
A. ユーザー登録されているか,製品のご購入を証明できる領収書等をお持ちの場合にのみシリアルナンバーをお伝えすることができます。
その場合には,お問い合せフォームからご連絡ください。

Q. アップデート後に「ユーザー登録」ボタンを押しても登録ページが表示されません。
A. Windows Vista/Windows 7に再インストールしてアップデートし,初めてステッドマンを起動する場合は,デスクトップにあるステッドマンアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動してください。

このページのトップへ▲
使用方法について

Q. PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。
A. PDFファイルでワンタッチ検索を行うには「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」設定が必要です。(「スタート」メニュー→「プログラム」→「ステッドマン医学大辞典」→「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」を選択)設定方法はユーザーズガイドの「Q&A」のページをご参照ください。
なお,セキュリティがかけられているPDFファイルにはワンタッチ検索が動作いたしません。

Q. 検索ステーションで日本語を入力して検索しようとすると,入力した文字が文字化けして検索できません。
A. 検索ステーションで検索する場合,英語からの検索は「S英文検索」を,日本語からの検索は「S和文検索」を選択してから入力します。「S英文検索」「S和文検索」の選択は検索ステーションの辞書切替え(上部メニューの2段下にあります)で行ってください。

Q. 発音記号が文字化けするのですが。
A. 一部環境ではインストールしたフォントファイルがOSに認識されず,発音記号が文字化けすることがあります。このような場合には次の手順が必要です。
1.「マイコンピュータ」を開きます。
2.「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」を開きます。
3.「コントロールパネル」から「フォント」を開きます。
4.フォントファイル「Stedmans.ttf」をダブルクリックします。
5.「Stedmans」のサンプルページが表示され,この操作により,フォントがOSに認識されます。
6.「終了」ボタンをクリックし,サンプルページを閉じます。

Q. ワンタッチ検索ができません。
A. ユーザーズガイドの「Q&A」のページをご参照ください。

このページのトップへ▲