Let’s Stretch! からだリセット!疲労回復ストレッチ&セルフマッサージ講座Let’s Stretch! からだリセット!疲労回復ストレッチ&セルフマッサージ講座

親指の疲労解消マッサージ&ストレッチ

前回は虫様筋と骨間筋のマッサージとストレッチをご紹介しました。まだ,ご覧になっていない方はご参照ください。
今回は手指の第二弾として,母指内転筋と母指球筋のマッサージ&ストレッチの方法についてご紹介します。
つまみ動作を繰り返す医療従事者の方は必見です。それでは試してみてください。
北里大学医学部整形外科学 小沼賢治,
北里大学病院リハビリテーション部 佐々木秀一

母指内転筋,母指球筋のセルフマッサージ

母指内転筋,母指球筋のセルフマッサージ
①マッサージされるほうの手の親指と人差し指の間(水かき部分)を,もう一方の手の親指と人差し指ではさむようにつかみます。
②指先や指の腹を使って,互いの手の水かき部を交互に指圧します。指圧の強さは,マッサージしいる手が疲労しない程度の力で行ってください。つまむ位置を少しずつずらして,母指球筋と母指内転筋全体をマッサージします。
【マッサージされる筋】
◯短母指外転筋 ◯短母指屈筋 ◯母指対立筋 ◯母指内転筋

母指内転筋,母指球筋のストレッチ

◆母指内転筋,母指球筋のストレッチ
①ストレッチさせる親指全体をおおうように,母指内転筋と母指球筋をもう一方の手の親指と人差し指でしっかりと適度につかみます。このとき,肘は曲げておきます。
②親指をゆっくりと橈側外転し,母指内転筋をストレッチします。
③そのままストレッチさせている手のほうの肘をゆっくり伸ばして手関節を背屈させると,母指内転筋だけではなく母指球筋もストレッチされます。このとき,ストレッチさせる手の力を十分に抜き,母指球筋が伸長されるのを意識すると効果的です。
【ストレッチされる筋】
◯短母指外転筋 ◯短母指屈筋 ◯母指対立筋 ◯母指内転筋

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より詳しい内容を知りたい方は,
書籍 『体操療法オールブック』
をご参照ください。
より詳しい内容を知りたい方は,書籍『体操療法オールブック』をご参照ください。