Let’s Stretch! からだリセット!疲労回復ストレッチ&セルフマッサージ講座Let’s Stretch! からだリセット!疲労回復ストレッチ&セルフマッサージ講座

腰痛解消! 腸腰筋ストレッチ

腰痛は8割以上の人が一生に一度は経験するといわれており,わが国では男性で最も多く,女性では肩こりに次いで2番目に多い自覚症状です(厚労省 国民生活基礎調査より)。
医療従事者の方々は手術や外来で同じ姿勢を維持することが多く,それにより腰部周囲の筋緊張が強くなり,腰痛を有する方も多いことと思います。
今回は,職場でできる腸腰筋やハムストリングのストレッチを2回に分けて紹介します。第1回は腸腰筋ストレッチです。ぜひ試してみてください。
(北里大学医学部整形外科 井村貴之)

①デスクの上に手を乗せて,脚を前後に開く

母指内転筋,母指球筋のセルフマッサージ
デスクの前に立って手を乗せて,脚を前後に大きく開きます。

②膝を曲げながら,腰を斜め前・下方に下ろしていく

◆母指内転筋,母指球筋のストレッチ
・前方の膝を曲げていき,手で体重を支えながら腰を斜め前・下方に下ろしていきます。後ろの膝は伸ばしたままにします。
・腰を前に突き出すようにして,息を吐きながら左右交互に5~10秒ずつ行います。
【伸張される筋】
○大腰筋 ○腸骨筋 ○大腿直筋

動画でチェック!

より詳しい内容を知りたい方は,
書籍 『体操療法オールブック』
をご参照ください。
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